2011/04/05

CS隊 花見ポイントハイク


 

花冷えのする4月3日、カブ隊は、古市古墳群を利用したポイントハイクを実施しました。ビバー隊、スカウトの弟さん、保護者の方も多数参加して賑やかな1日でした。桜は三分咲きぐらいでしたが、野中宮の桜の下でカブ弁をいただきました。

羽曳野市青少年センター
    
応神陵天皇陵(応神陵古墳)
    
大鳥塚古墳→古室山古墳
    
土師の里駅で藤4団の募金に少しお手伝い
    
野中宮山古墳/昼食
    
  仁賢天皇陵
    
峰塚公園(峰ケ塚古墳)/暗号文作り
    
日本武尊白鳥陵
    
 羽曳野市青少年センター

2組に分けたので、あんまり写真を撮る機会が無かったスカウト達、今回はゴメンね。

反省点/市販の地図を用いたが、イラストぽい地図のほうが良かったかも?
もしくは、コンパスを使って東西南北の概念を詳しく説明してから出発したほうが良いかも知れない。峰塚公園に着くまではほぼ定刻通りだったが、暗号文作りが妙にスカウト達がハマってしまいロープワークは出来なかった。
さんざん歩いた後でも、まだ鬼ごっこをして走りまわる恐るべき体力のスカウト達・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿