2011/03/13

2011/03/13 デイキャンプ

急遽本日の開催となった隊集会はデイキャンプ、快晴で穏やかな天気は「光の路」の歌詞通り。地震と津波被害に遭われた方々にお祈りをあげてからの活動開始でした、活動中に災害被害地向けの募金をしようと言う話しになり20日の日曜日に古市駅前周辺で行う事になりました。連休中ではありますが人道支援の一環ですので、ご都合の良い隊員、指導者は午前10時に集合して下さい。

5 件のコメント:

  1. 予てよりY隊長から段ボールオーブンの話しを聞いていたので本日の隊集会は本当に楽しみでした。昨年の8月1日の夜、花火なんて既に終わっているのにヘベレケになるまで呑んで喋ってベロンベロンで帰宅したあの夜、花火なんて見た記憶も何を喋ったのかもかも殆ど覚えていませんが、この段ボールオーブンの話しと美人リーダーYことマダムYの旨いっ!手料理ぃ!(マグロの料理サイコーッ!)の事しか覚えていないんですから、この七か月は長かったんです。
    Y隊長もこの日を手ぐすね引いて待っていた様で、段取りはバッチリ、焼き加減も絶妙、玉葱もピーマンも食べないビーバーが齧り付いていましたし、パーフェクト賞を差し上げないといけません。Good Job Captain-Y!
    実際こんなに上手く・旨く焼きあがるなんて百聞は一見にしかずとはこの事です、本当に驚きました。オーブン料理ではありませんが弁当箱の蓋を開けたら〇スター〇ーナツの〇ンデ〇ング(コメント・2参照)が入っていた時より驚きました。Tリーダーともよく話しの出る「ゴッタ煮」に代表される様にボーイスカウトの野外料理なんて♪10種 野営料理法♪を引き合いに出すまでも無く「グズグズに炊く」若しくは「グヂャグヂャに煮る」のが正攻法で、基本的に地獄炊きにするのが正しい調理法ですので、今回の様な野外料理は一般ピープルの「盗み見」じゃなくて「注目」を集めますから、これからのスカウトの定番にしたいですよねぇ。
    最後にこの一般ピープルに団委員長がチラシを配っていましたが、露骨に怪訝な顔をされるの直ぐに止めていました。依って体験入隊を「ココ」でするのは駐車料金が無駄になります。基本的に口コミでないと...と言われていますので、みなさんで頑張りましょう。本日の「ココ」の状況を観た感想ですが『都心のマンション』みたいでした、隣近所とは付き合いが無く、隣近所に興味は無いけれども変わった事をしていると覗く、関わりを持ちたくないから話さないってな所でしょうか?。(JUN-1)

    返信削除
  2. (コメント・2)
    正午である、それは昼食の時間を意味する。貴方は手弁を持参して毎日仕事をしているとしよう、ここ三週間毎週日曜日はボーイスカウト関連で埋まっている。煮物の作り置きが出来ないので家内が弁当のオカズを用意してくれている、貴方は手を洗いうがいを済ませ席に着く。普通は心の準備の必要がない事なので、無防備な状態で弁当の包みを解き弁当箱の蓋を開けるのだ。貴方の目に飛び込んで来るのは白いご飯でも千切りとは言えないキャベツでも無い、どぉー見ても〇スター〇ーナツの〇ンデ〇ングだ。この時貴方の脳裏にはトワイライトゾーンのテーマソングが流れている事だろう、しかしここで怯んではいけないのだ、落ち着いてよく観察してみる。表記的に正しいかどうかは解らないが『ポン』と『ポン』の間で切って奇数順は表向きで偶数順は180度反転して裏向きになり、それは四個一で串刺しになっているのだ。同僚は何故か黙っている、しかも私の前後左右(左右斜め前も左右斜め後ろも含む)に人がいない。彼らは私に「これ食うか?」とか「食うてみぃや」とか言われる事を極端に恐れているのだ。遠のく意識を気力でカバーして、震える右手の人差し指と親指で串の端を持って直列になったポ〇デリ〇グを一本摘み上げてみる。充分に水気を切っていないキャベツの水分と、ポン〇リン〇の下に隠れていたヒジキの炊いたヤツの汁を吸ったぐぢゅぐぢゅの〇ンデ〇ングを勇気を持って口に運ぶ...。

    ...結論から言えばそれは「マズイ」のだが...

    既に貴方の脳裏に流れるBGMはX-ファイルのオープニング曲に変わっていると思うが、にゅるにゅるのポ〇デリ〇グの味を、私の拙いボキャブラリーでは表記出来ないので、今年のナイトハイクの後で行う闇鍋でみなさんに確認してもらおうかと考えている。(フフフッ...)
    失礼しました、なんでもありません。なぁ~に、大丈夫ぅ!、死にはせんっ!。昨年はドロォ~ンとした灰緑色の煮汁の中からTリーダーが持参した大福餅を四つも食べましたよ、おかわりしても二つ入ってましたから、命に別状はありません。あれは確かティガーさんも食べてましたし、そんなにマズイものではありませんでした、まぁ結構イケルんではなかったかな?と記憶しています。
    そういう事でみなさんは、鍋の表面を埋め尽くすポン〇リン〇に舌鼓を打って下さい。(JUN-1)

    返信削除
  3. 大福餅はどっちかと言えば美味かったですよ(^_^)
    次回の闇鍋に。。。抹茶味にしてもらえれば幸いです(笑)

    20日の募金活動、私も参加します。
    団委員長には連絡済みです。
    何か行動を起こさないと!ともやもやしていたところでした。

    震災のあくる日には献血に行ってきました。
    成分献血なので、身体は2週間で復活します。
    出来る限り続けていきたいと思っています。
    16歳から69歳まで献血できます。
    VS以上、指導者の皆様も是非ご協力をm(__)m

    HN変更しました。

    返信削除
  4. 《ちゅーやん》様
    抹茶味の件、了解しましたっ!。やっぱりアレは「結構イケた」んですねぇ、私はサンマルタン運河の様な色の煮汁が印象に残っておりまして「どないやったらこんな色になるんやろう?」と不思議でなりませんでした。今年もTリーダーは『和物』で攻めて来るのでしょうか、「おはぎ」なんか結果がキョーレツな事になりそうなので怖いです。(JUN-1)

    返信削除
  5. @JUN-1さん@
    あれを食べて香川のあんこ餅入り雑煮を食べてみたくなりましたよ。おはぎはやめましょう。米の部分は雑炊になるかもしれませんが・・・。ん?米は餅・・・あんこは・・・なんや、ぜんざいやん(笑) 今年はおはぎでいきますかヽ(^o^)丿 って、そんなことしてるとスイーツ鍋になってしまいますよ!

    今度のナイトウォークで闇鍋をします。
    1人1品スイーツを持ってきてください。
    和洋中何でもいいですよ。

    こんな連絡網、回したくないです(爆)

    返信削除